子宮筋腫とベビ待ちヨガセラピー

いつもありがとうございます(^^)

静岡県沼津市の少人数制ヨガセラピーサロンMegumi Yogaです☆


クリスマスも終わり、あっという間に年末ですね。

私は毎年のことながら、年賀状に追われ、あれもやらなきゃ、これもやりたい、と全然進まないです。

やばいです。笑


さて、昨日は、ベビ待ちヨガセラピーでした。


一年ほどやってみて。


妊娠された方もいます。

病院をお休みしてみたり、変えてみたりされた方もいらっしゃいました。

新たな出会いもたくさんありました。


最初は、しっかり動かなきゃ。と思い、プログラムを作って

練習して、時間内にあれもこれもやりたい、なんて進めていたのですが

全く違うことに気付かされました。


もともと自分は、ヨガセラピストを学んでいることが根底にあるため

来てくださった方が、今何を感じ、どういう状態で過ごされているのか把握したく

カウンセリングの時間を設けています。


話せば話すほど、休ませたい。。。と思ってしまうのです。


なので、昨日はすごーーくゆっくり。

今の感覚と共にいることを一番に。

ヨガを通して、何か気付きがあれば、それが一番いいなぁと思っているので。

私の中で、動きはあと付けなんだなぁって改めて思いました。


終わってから

「最近、雑念が消えなかった」とお話ししてくださった生徒さん。

うん。そうだと思います。

そうなっちゃいますよね。


妊活って、直面することが多いから、いろんなこと考えて、悩んでしまうのは、つきものかなぁと感じてます。

ヨガを通してできることは、そこをゆるめることかなって。


物事の受け止め方、向き合い方。

それが対人であったり、状況であったり。さまざまだから。

少しでも、自分のことが大好きで、認めてあげられることができると、救われるんじゃないかなぁとそう思うのです。




来年は、他のクラスとのすり合わせにより

ベビ待ちクラスは、カウンセリングとフットバスは今年で終了となり、100分のヨガクラスとなります。


お話しをすること、あたためること、とっても大事です。

グループレッスンではできなくなるので、ぜひプライベートレッスンで時間ゆっくりとってマンツーマンでお受けできたらなと思っています。

お気軽にご相談ください。



そんな、私もベビ待ち中。

最近の気付きは、気持ちの半分ぐらい「赤ちゃんができることがこわい」と思っている自分がいたこと。

まずやるべきことは、そんな自分を受け入れ、赤ちゃんが安心して来てくれるような自分になることかな。


意外と慎重な自分に笑ってしまいました。

そんな自分も好きです。笑


また、お腹の中にいる子宮筋腫も、存在感を増しています。笑


こないだ、ヨガの生徒さんと筋腫の話をしていたときに

祈ってくださった方がいて、泣きそうになりました。


気にしている自分を、気にしないようにしていて、でも病院にいくとエコーで見えてちょっと落ち込むのです。

だけど、内膜の厚さもしっかりあったり、卵胞も問題なく育っていたり、筋腫がある以外は普通だから、そういられるのはヨガのおかげだなぁとも実感しています。


子宮筋腫のおかげで、経血のコントロールも勉強してできるようになって、布ナプキンで過ごせているし、すごくすごく自分と向き合うきっかけになってくれたから、私には必要なことだったんだなって思います。


そう思えるまでに何年もかかっているけれど、必要だからここにあって、お役目がおわったら手放すのかなぁって感じているのです。


どうしても、子宮にメスを入れたくなくて。

まだ、できることたくさんあるなぁ。



ヨガ、いいですよ(^^)


お正月中も、ご予約連絡承ってます。

初めての方もどうぞお気軽に、お問い合わせください☆


Megumi Yoga

心を今に合わせ、ゆっくり深呼吸をしてみる。 そこからヨガセラピーが始まります。 日々の中で、躓いたり、迷ったり、 幸せを味わえたり。 ヨガセラピーは毎日に彩りを与えてくれます。 2019年秋、静岡県沼津市にヨガサロンをオープンいたします。 ヨガセラピスト協会静岡東部局のメインサロンとなり ヨガセラピーのグループレッスンのほか オーダーメイドヨガプログラムの作成や 動画配信も予定しています。