食べること

最近、夫の周りの方にお弁当を聞かれます。笑

海苔文字は久しくやっておりませんが
お弁当は作ってます〜

綺麗に盛り付けできたときだけ
写真を撮る。笑
最近、生で食べるものはなるべく50度洗いを実践してまして
最初はめんどくさかったけれど
これが、実に効率良くなってます。

今まで、めんどくさくて買いだめをしてました。
そのおかげで、冷蔵庫はいつもパンパン。
早く食べなきゃダメになる、と、量も多く作ったり、使い切れなかったのはダメにしてました。

だけど、50度洗いのことを考えると
鍋に入るくらいの食材じゃないと
何回も50度洗いして、水切って、冷やす、という作業をしなければいけない。。。

おかげで、買い物の量も減り
あるものでなんとかしようとできるようになり
節約、買い物に行く回数が減る、という
いいことづくめサイクル〜♪

50度洗いは、お野菜が生き返る気がする(^^)
シャキッとして美味しい♡


そして、初めてお米やさんに行きました♪

今回は、無農薬、天日干しのお米を選んで
5分で精米してもらいました。

まだまだ、5分でも食べれるか心配だから
残ってる白米と混ぜて炊いて
ちょっとずつ慣らす。

5分でも胚芽が残るから
お米の栄養を落とさず食べれるみたい(^^)

相変わらずの土鍋でご飯炊いてます(^^)
もう、炊飯器買わないかもなぁ、、、!

いつも湧き水を汲んでいるのですが
最近はそのまま飲まず一回沸騰させてから飲むように気をつけてます。
お茶も、沸かしてから煮出すようにしたら、また一段と美味しく飲めるようになった気がする☆

作り置きも、隙間見てだいぶできるようになりました(^^)

いろんなことに、やっと慣れてきたというか
相変わらずストイックになりやすいですが
そんな自分に気づけるようになってきて
割り切ることもできるようになってきました♪

身体に入るものだから
できるだけ気をつけたいけど
気をつけすぎると食べるのが怖くなる。。。

だから、安心して食べれるように、おうちごはんはちゃんとやる。
できるだけ、手作りのものを食べる。

でも、外にも食べに行く。
たまには、お弁当買ったりして、休む時間も作る。

身体が重たくなってきたら
おうちごはんでリセット。

そんなリズムが、最近はとても心地いいです。



こうやって主婦になり
夫婦になるんだなぁと
思うこの頃。


Megumi Yoga

心を今に合わせ、ゆっくり深呼吸をしてみる。 そこからヨガセラピーが始まります。 日々の中で、躓いたり、迷ったり、 幸せを味わえたり。 ヨガセラピーは毎日に彩りを与えてくれます。 2019年秋、静岡県沼津市にヨガサロンをオープンいたします。 ヨガセラピスト協会静岡東部局のメインサロンとなり ヨガセラピーのグループレッスンのほか オーダーメイドヨガプログラムの作成や 動画配信も予定しています。