【8/19】太陽礼拝30回WS→12月に108回やってみよう企画

静岡県沼津市の少人数制ヨガセラピーサロンMegumi Yogaです


日々のあれこれはこちら~

日々、アライメントを重視しておりますMegumi Yoga。


膝が痛い方、腰が痛い方、など、みなさまの体調持病はありますが

正しく身体を使えるようになると、痛くない場合があります。


私の友人は、膝に水がたまりやすく、膝のお皿が刺さるように痛みがでやすかったです。

特に太陽礼拝で気をつけることは、足を前後にひらく、ローランジ前後のアーサナ。

ローランジもほとんどの方が、前足に体重がかかっています。


それでは、前足がただただ耐えているだけ。

膝の痛みも出やすいです。


先ず、タダアーサナで立ち方を細かくなおし、彼女ならではの身体の位置を何度も伝えました。

そして、太ももの前後をやわらかくすること。

でも、一番は足の裏の体重のかけ方でした。

通ってくれる間に、自分でもコツをつかみ、今では太陽礼拝、膝の痛みを感じず続けています。

(友人はおうちヨガサロンに来てくれているので、すみずみまで丁寧に直すことができます。他会場のクラスでは行ってません)


一年の終わりに108回の太陽礼拝。

気にはなってましたが、使い方がわからず回数をこなすと、無理に関節をまわしたり、無理に伸びようとしてしまい、怪我のもとなので、いつかできるかなーと思ってましたが、やりたい!と言ってくれる方もいらっしゃり、今年は挑戦してみようかなーって思ってます!


まずは、夏に30回。根性で回さない太陽礼拝をやってみましょう。

秋に、60回。チャトランガやアップドックなども取り入れましょう。

冬に108回。挑戦しましょう。


108回行うのにはいろんな意味がありますが

私が一番しっくりくる意味は

人間には108の煩悩があると言われており、

煩悩とは…

【人間の心身の苦しみを生みだす精神のはたらき。肉体や心の欲望,他者への怒り,仮の実在への執着など】だそうです。


その煩悩を取り払う意味で、大晦日は除夜の鐘が108回鳴ります。


除夜の鐘と同じく、

太陽礼拝を一回行うごとに、煩悩を一つ手放していくという意味が込められています。


私も初めての挑戦~

だんだん、麻痺してくるんですって。

動かなくなってきた身体と向き合い、そういうときこそ呼吸に助けてもらいましょう!!


女子も男子も!ご参加お待ちしております~

月経中でも、ダウンドックをパピーポーズに変えて行えるので、気軽にお申し込みください(^^)


【日程】2017年8月19日(土)

【時間】受付10:05~、スタート10:20~終わるまで

【内容】太陽礼拝30回

【持ち物】ヨガマット、飲み物、必要であれば着替え

【費用】1500円(Megumi Yoga チケット使用可)

【会場】田中建築工業《スタジオルクス》沼津市西間門63-1

【申し込み】8月17日までに、お車の車種、名前、連絡先を添えてmegumi.i954★gmail.com(★を@にかえて)まで

※駐車場に限りがあるため縦列駐車でおねがいするために、必ず車種をお伝えください。


おまちしてまーす!






Megumi Yoga

心を今に合わせ、ゆっくり深呼吸をしてみる。 そこからヨガセラピーが始まります。 日々の中で、躓いたり、迷ったり、 幸せを味わえたり。 ヨガセラピーは毎日に彩りを与えてくれます。 2019年秋、静岡県沼津市にヨガサロンをオープンいたします。 ヨガセラピスト協会静岡東部局のメインサロンとなり ヨガセラピーのグループレッスンのほか オーダーメイドヨガプログラムの作成や 動画配信も予定しています。