今週のヨガ模様&プライベートレッスン

こんにちわ(^^)

静岡県沼津市の少人数制ヨガセラピーサロン「Megumi Yoga」です♪


今週のヨガ模様、と題し、前回より写真をとって載せよう!と思いきや、携帯をおうちに忘れたり、その雰囲気に癒されて写真を撮るの忘れたりで、すみません。笑


このブログを読んでくださる方に、もっとお伝えできればなーと思いつつ、やはりその場のライブ感を楽しむことを優先させてしまうため、、、ぜひヨガに参加していただければと思います!!


さて、今週は火曜のブーケさんデトックスヨガからはじまり、夕方から中学生のプライベートヨガレッスン♪

下の写真の姿勢の違い、わかりますか??


こちらは、2回目?3回目?ぐらいの時。


彼女は、走ることが大好きで、目標も高く、私と同じ専門種目なのでより私も力が入り、、、笑

ヨガではまず、正しい姿勢を覚えるところから始めています。


自分の経験上、陸上競技者は、姿勢が固まりやすいことが多く、それだけ筋肉を酷使しているので、そのぶんのストレッチは必要だと思っています。

それに比べトラック競技は、左周りに走っていくため、どうしても左右差がでやすい。

怪我も同じ場所を繰り返すけれど、休むのが怖くて、テーピングしながら我慢して練習をしてしまう。


わたしも、そうでした。


もっと早くヨガに出会っていれば、、、!とヨガを始めてから何度も思い、友達とも「陸上やっているときからヨガの存在知っていたかったよね~!」と、よく話しています。

それくらい、あのころ必要だったな、と思うことがヨガではたくさんあるのです。


なので、彼女にはまずタダアーサナからスタート。

だんだんと、慣れてきて鏡がなくても自分で正しい位置に身体を持ってこれるようになってきています。

本当に覚えが早く、勘も良く、教えててすごーく楽しい♪


そして、今週は課外授業と題し、海でのレッスン~♪


プラーナをたっぷりととりこんで


タダアーサナからの応用。

素足で立つ、歩く。足のつき方、蹴り方、重心移動。

靴吐いてもおんなじね。と動画撮ったりしてチェック。


この後、ロードにてジョグ。

もーとてもじゃないけど、私はすぐ息が上がってしまい走れないので、、、ちょっと伴走して、歩かせてもらって、、、年をかんじますねぇ。笑


そのあと、チューブトレーニング。

少し一緒にやっただけでも、ストライドが伸び、これからスピードに乗れればもっと記録がでそうな、そんな予感がして、すごくうれしい時間でした。


また、やろうね~!!



さて、水曜日はヨガセラピスト協会の、リストラティブヨガセラピスト養成講座2日目。

母に生徒さん役をやってもらい、1日目で学んだことの実践です。


一日目でやった座学、アーサナの実践を踏まえ、すでにインストラクターのお仕事をしている彼女には、少しハードルを上げ、カウンセリングから行っていただき、構成も考えながらデモをしていただきました。


普段、ヨガスタジオに来られる生徒さんとの違いにびっくりしてました~。

ヨガに慣れている方は、自然にアーサナもなじんでいくので、そんなにこちらが手を出さなくても、リラックスしていきやすいのですが、リストラティブヨガに来られる方は、ふつうのヨガに参加できない方も多くいらっしゃいます。


うちの母は、人工骨が入っていたり、最近では無呼吸になりやすく、リラックスの仕方がわからない、呼吸がうまくできない、状態。

そういった方を、どうやって力をぬきやすくしてあげられるか。


母にも、これから先生になっていく方なので、気付いたことはどんどん言ってほしい、とお願いし、「これだと、膝が痛い」や、「身体が傾いていってしまうよ」など、教えてくれていたので、その都度、じゃあどこをどうすればいいと思う?と彼女に聞きながら一緒に考え、いずれ彼女のもとに来てくれた人に向き合うときに、役立つよう、たくさんの気付きを得ながらのデモストレーションとなりました(^^)


難しかったと思うけれど「難しいです~!でも楽しいー!!」と言っている姿を見て、すごくセラピストに向いているなぁとそんな風にも思いました(^^)


2日間お疲れさまでした♡

残りのヨガセラピスト養成講座もファイトです♪



その他、おうちヨガサロンでのヨガクラスや、カルチャーセンターブーケさんでのクラスなど、今週も盛りだくさんでした♪


今度の土曜日は、生徒さんからのリクエストを受けまして

17:30~ブーケさん屋上で、ナイトヨガやります♪


平日の夜、ヨガいけないけど、屋上でのヨガ気になってるんだよなーという方!

ぜひ、この機会にご参加ください♡

季節的に、屋上もそろそろ終わりかなぁと感じています。


詳細はイベントページにてご確認ください★


そして、10月のスケジュールは以下です~

来週のスケジュールも一緒にのってます★


ご予約は予約フォームが便利です★


最近また、ヨガが大好きだなぁとおもうこの頃。

ずっと好きなのですが、忙しいとどうしても一生懸命になってしまうもの。

なんでもそうですよね。

友達先生のヨガクラスに行って、もうすごくすごく楽しくて、あーやぱりヨガ大好きだなぁ、すごくすごくいいなぁ、なんて感じてます。


心を込めて、ヨガっていいなってみなさんに思ってもらえるきっかけにMegumi Yogaがあるよう、これからも学びを続けていこうと思います。


今後ともよろしくおねがいします★


以下、リンクです




*最近インスタグラムでのアップが多いです。ぜひフォローおねがいします♡

*プライベートヨガレッスン、ヨガセラピスト協会養成講座はこちら

*Megumi Yoga予約フォームはこちら(予約はLINE、メッセンジャー、gmailなど連絡が取れるものならなんでもOK)


*LINE@にてお知らせ流してます♡たまにLINE@限定クーポンも配信されます!お友達登録おねがいします♪


*Megumi YogaのHPはこちら

*facebookページもあります♪

Megumi Yoga

心を今に合わせ、ゆっくり深呼吸をしてみる。 そこからヨガセラピーが始まります。 日々の中で、躓いたり、迷ったり、 幸せを味わえたり。 ヨガセラピーは毎日に彩りを与えてくれます。 2019年秋、静岡県沼津市にヨガサロンをオープンいたします。 ヨガセラピスト協会静岡東部局のメインサロンとなり ヨガセラピーのグループレッスンのほか オーダーメイドヨガプログラムの作成や 動画配信も予定しています。