学びの日。

静岡県沼津市の少人数制ヨガセラピー教室、Megumi Yogaです♪

今日は、5年ぶりに日本ヨガメディカル協会さん(ルナワークス)の講座へ〜〜

医療基礎講座に、出席してきました(^^)
お医者さんのお話を聞ける貴重なチャンス★

ヨガに来てくださる皆様の症状で
落とし込めてないことを質問して来ました^_^

例えば、
*胸水がたまる
*心臓弁膜症により、弁ちかん術で手術を行った
*チカチカ星のようなものが見えた15分後に必ず頭痛が来る(閃輝暗点)

などなど。

会場によりできないところもありますが
少人数やマンツーマンレッスンでは、必ず持病体調を聞いてから、Megumi Yogaではヨガをやってます。

ヨガは治療ではないから、
私たちヨガセラピストが、診断や治療はできません。

ただ、知っていると、お声がけができたり
その方に必要なヨガのプログラムが組めたりします。

精神的なことや
ADHD、知的障害、アスペルガー症候群などとは
また違った体の状態。

知らなかった、では済まされないと思ってるので
必ず、生徒さんには聞いています。

ヨガは治療ではないけれど
様々なアプローチができるかなぁと思っているので
ちょっとでも、今日聞けてよかったです(^^)


久しぶりに岡部先生ともお会いできて
お話できて嬉しかったー♡♡♡

ずっと学びは続くけれど
年々絞られてきてます。

たくさんの気づきをいただけるヨガは
やっぱりわたしには必要!


最近、やっと気づいたことがあります。
不安で、焦って、決めなきゃ決めなきゃと思っていた自分の状態。

明らかに、何もやらない時より悪くなっていて
でもずっと自分が落ち着きませんでした。

やるだけやったのか
なんか納得して
結局基本に戻ってきました。

夫はずっと、「やりすぎだよ」と言ってたけれど
聞く耳も持たなかったワタシ。

ほんとに、やりすぎだったと自分で感じたのは
つい3日前のことです。


結局、納得するところまでやらないと
決断できないんですよね。
それはきっと、仕事や恋愛もおなじ。


気づけたのは、マットの上での深い呼吸と
タダアーサナのおかげでした。


ほんと、ヨガがあってよかった〜〜


さて、今から沼津の夏祭り〜
新幹線に飛び乗って急いでかえります!

また、更新します♪

今のネイル♡
今のフットネイル!
親指にMegumi Yogaのロゴ〜♡

Megumi Yoga

心を今に合わせ、ゆっくり深呼吸をしてみる。 そこからヨガセラピーが始まります。 日々の中で、躓いたり、迷ったり、 幸せを味わえたり。 ヨガセラピーは毎日に彩りを与えてくれます。 2019年秋、静岡県沼津市にヨガサロンをオープンいたします。 ヨガセラピスト協会静岡東部局のメインサロンとなり ヨガセラピーのグループレッスンのほか オーダーメイドヨガプログラムの作成や 動画配信も予定しています。